iPad Pro12.9インチを自転車等にマウントできる唯一?のタブレットホルダーを試してみました。

zwiftなどを室内ロードバイクでやるとき、なるべく大きな画面でプレイすると臨場感がでますよね。

そして大型タブレットと言えばiPadPro12.9インチなのですが、このサイズのタブレットをマウントできるホルダーがほとんどありません。

Amazonで探したところ、ほぼ唯一と思われる対応タブレットホルダーを見つけました。レビューや情報が少なくて人柱覚悟で買いましたが結果的にはちゃんと対応していました。

WOMOWタブレットスタンド調節可能、タブレット車マウントホルダーfor Ipad Mini/Pro/Nintendoスイッチ7.9 to 12.9インチデバイス、ユニバーサルフィット車ヘッドレスト、マイクスタンド、練習自転車& Treadmillsなど

購入したのはこれです。1500円だったので、まぁ失敗してもいいかなという価格でした。同じカテゴリーで使えそうだったミノウラのタブレットホルダーや、ほかのタブレットホルダーもだいたい、11インチまでのが多かったですね。

付属品など

こちらが付属品一式です。説明書すらありませんでした。マウント方法は裏に書いてありました(もちろん英語)ただし、自動車のヘッドホルダーへのマウントにも使われている取り付け方法と同じなので、迷うことはないでしょう。

材質は金属っぽい感じでしたが、割れやすそうなプラスチック製でした。耐久性には少し不安が残ります。

ロードバイクにマウントしてみた

実際にマウントするとこんな感じです。自転車のハンドルバーに装着する場合は、付属の内側のアタッチメントを外して装着するようです。そのままだと滑るので、薄いゴムなどを挟むとしっかり固定できると思います。

ネジこんで固定するタイプなので、重いipadProでもしっかり固定できましたよ。少し揺れますがまぁ普通に使っている分には問題なさそうです。

iPadPro12.9で使える自転車用のタブレットホルダーを探している人の参考になれば幸いです!

コメントする