小さい子供がいる家庭にはQi(ワイヤレス充電)は相性が悪いよ

iPhoneの新シリーズがついに発売されましたね、iPhone XsとiPhone Xs MAX。

高すぎるので値下げされたiPhone 8 plusを購入しました!今回のおまけ機能に「置くだけで充電!ワイヤレス充電」への対応。

ケーブルへの接続不要で充電できる別売りの充電器を買って試してみましたが、

小さい子供がiPhoneをQi充電器からどかしてしまう

という状況になり、結局lightningケーブルに戻りました。

ケーブルが付いたままなら、子供がiPhoneを引っ張り回しても充電は継続されますが、Qi充電器だと外すだけで即充電OFFになりますからねー。

もちろんその後もとに戻してくれるわけでもありませんし。

子供が触らない、夜中の充電ならいいかも?

誰も触らない夜中の充電なら安心して充電されますけど、そういう時はlightningケーブルを接続するひと手間がなくなるというメリットがあんまりありませんよね…。

lightningケーブルをなめてしまうような赤ちゃんのいる家庭は?

小さい子供がいる家庭は、置くだけ充電はおすすめしませんが、なんでも口に入れてしまうような赤ちゃんがいる家庭では、端子が露出していないQi充電器は安心かもしれません。

でもそういう家庭だと、そもそも電化製品を赤ちゃんの手の届くところに置くこと自体が避けるべきことなのでこれまたあまりメリットが無いような気もしますね。

コメントする