テトライニシャルスティックはミナミヌマエビが大喜びで食べる餌だった!?

テトライニシャルスティックはミナミヌマエビが大喜びで食べる餌だった!?

アクアリストの肥料といえばテトラ イニシャルスティック、通称イニ棒。なぜかエビが大好きです。

これは通常、水槽セット時にソイルに混ぜるものなのですが、追肥として使っています。

使い方は土に埋めるように書いてありますが、撒いてもたぶん、問題ありません。適当に水槽の上からバラバラ〜っと。

すぐ溶けて崩れてきます。水も少し濁りますがしばらくすれば落ち着きますので問題ありません。

なぜかエビがどんどん群がって来る!

イニシャルスティックを入れてしばらくすると、ミナミヌマエビがワラワラと群がって来ます!

エビ専用の餌もあげたことはありますが、その時はこんなに群がりません。

イニシャルスティックの成分は草木灰、エビはもともと植物性の餌を好むので、イニシャルスティックを餌にするのもわかります。

鉄やマンガン、有機物を長期間、安定して供給することこと。まさにエビの餌にぴったりですね。

日常的なエビの餌兼、肥料として使えるかも?

イニシャルスティックは遅効性の肥料になりますので、エビの餌代わりに少しずつ定期的に投入するのも良いのではないでしょうか。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。