スポルティパの新作登山靴レビュー「La Sportiva TX5 GTX」

スポルティパの新作登山靴レビュー「La Sportiva TX5 GTX」

スポルティバのTX 5 GTX®(トラバース X5 GTX® )を買って数回使ったのでレビューします!

2018年の秋に本格的に登山を始めまして、それまではトレランシューズで登ってたんですが、さすがに秋が深まってきて冬に差しかかろうとする時に購入しました。

大阪のオクトスという店舗で、いくつも試着して一番しっくりきたのがこの靴でした。

フィット感、スポルティバらしさを残しつつもブラックベースでスポルティバらしくないデザイン。(スポルティバのイエローは派手すぎるよねー)って人にもオススメです。

ギリギリ普段使いできるレベルかも。

さて、早速この靴で寒波襲来後の雪の深い伊吹山や、凍りついた雲竜渓谷へ行くことになりましたが笑、厚手の靴下のおかげもあり、足先の冷たさをそれほど感じることもありませんでした。

(ちなみに12月の雲取山や夏の富士山はローカットで防水性のないトレランシューズで登っていましたが、今考えると良くない。)

足首の柔軟性も高く、固い舗装路で歩いても違和感のない歩行ができます。ライトトレッキングシューズよりはソールの剛性もしっかりあります。

あまり硬い靴は好きではなく、元々マラソン、ランニングでベアフット理論推しだったということもあり、登山でも靴に頼りすぎず、基本は足をしっかり鍛えればいい!という自分なりの考え方があります。

ネパールのシェルパはサンダルでエベレスト登山の歩荷をこなしているのですから。

これから3シーズンや夏のアルプスに向けてはこの靴で行こうと考えています。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。